ライン ライン

名古屋・愛知・岐阜で水槽リース・メンテナンス・製作

電話番号

名古屋市西区・まんぼう保育園 様 

名古屋市西区・まんぼう保育園 様に水草&川魚水槽を設置させていただきました!
新園舎増築に合わせて、園舎の外からも中からも見られる水槽を創って欲しい!というご要望にお応えして設計施工を行いました。
階段下のデッドスペースだった場所にW75×D40×H75㎝の水槽を2つ 、小さい子にもよく見えるように高さをズラした水槽を創りました。

まんぼう保育園
まんぼう保育園

低い方は床から約20㌢の高さから水槽になるので、園児たちが寝転んでいたとしても魚が泳ぐのが見えます♪

まんぼう保育園

川魚水槽のほうには 近くを流れる庄内川に棲むお魚が泳ぎます。理事長先生は魚採集がとってもお好きな方で テナガエビを採ってきた際には是非仲間に入れてあげてね!と。。すばらしい..
水草水槽には高輝度LEDを搭載し緑の生い茂る水槽にレイアウトしています。お魚はカラシンの仲間が群れで泳ぎます。背の高い水槽なので、枝ぶりの良い流木をアクセントにいれご好評とのこと。
子どもたちが魚にエサを与えられるように、ライトボックスにはエサやり窓を設けました。

まんぼう保育園

園児たちが過ごすスペースに近い場所にあるため、メンテナンスの際にはたくさんの子どもたちが「お兄さん、なにしてんの~?」と興味津々です。
水槽の掃除だよ~と言うと、次から次へと質問の嵐が.. いつか おさかな教室 ができたらいいね!