ライン ライン

名古屋・愛知・岐阜で水槽リース・メンテナンス・製作

電話番号

愛知県名古屋市千種区・川脇クリニック 様

名古屋市千種区の「川脇クリニック」様に、新規水槽を設置させていただきました。
かれこれ6年目の長いお付合いをいただいており、契約満期を期にサイズアップをご選択頂きました

愛知県名古屋市千種区・川脇クリニック 様
以前の水槽
愛知県名古屋市千種区・川脇クリニック 様
新水槽 設置中…

有茎草は使わず、下草のみの岩組レイアウト。イメージは「高原の野原を飛び回る鳥達(魚たち)」
コケも殆ど出ない落ち着いた水景になりました。
一生懸命育てた水景を壊すのは心苦しくもありましたが、いよいよあらたなる水槽に..

新しい水槽サイズは、W1200mm×D400mm×H400mm
横幅は300mm大きくなり、奥行きと高さは50mmおとしました。
これは下草をメインに育てるため、高さも奥行きもそこまで必要ないのでは? と、院長先生と入念な打合せの上に決定したものです。

新水槽は、《照明がLED》に!
前水槽はメタルハライドランプという高輝度ランプを使用していました。少し前までは水草育成の照明はこのメタハラが主流だったんですよね..
今ではLEDでも水草がしっかり育てられる商材が出てきました。かなりの明るさです。そして省エネです。

LED照明を乗せる台もAPNでデザインした《オリジナルの照明台》です。
こちらも「クリア」なイメージを出すためアクリルで製作。落としこむ穴の大きさや、反りがないように板厚や補強をして‥納得の照明台が出来ました。
水槽は《天板くり抜き型アクリル水槽》を採用。出来るだけの高さまで水を入れたいとのご希望から、天板くり抜き型の補強を採用しました。水槽の高さいっぱいまで水をいれても、
地震で水があふれ出る心配なしです。
地震対策として、水槽は《水槽台に落とし込むような加工》をしています。
《バックシート》も、雰囲気を変えることが出来るように取外し可能な仕様に。

レイアウトは 院長先生にもお手伝いを頂きながら….

愛知県名古屋市千種区・川脇クリニック 様

植栽をして、水を入れて、生体を戻して、照明をセットして….

愛知県名古屋市千種区・川脇クリニック 様

ソイルなのでちょっと濁っていますが….完成!

愛知県名古屋市千種区・川脇クリニック 様

これから緑の絨毯を創っていきたいと思います!
これからも長いお付合いを頂けるよう、ご来院された患者様に癒やしを与えられるよう、いい水景を創っていきたいと思います!